大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「ハザードランプ」使っていますか?】


f:id:klaputa:20171216140812j:plain
【拡散希望】前方のトラックが出したハザードが神対応すぎる!! - YouTube

ハザードランプとは

非常点滅表示灯

  • 駐停車の際に自車の位置をアピールさせる時に使う。
  • 故障して動けなくなった際に使用する。
  • 後続車に道を譲るとき、駐車場で駐車する際や脇道から優先道路に入れてもらった時など「ありがとう」の意味を込めて1、2回点灯させることも。
  • 路線バスや通園バスが路肩に止まってハザードランプを点灯している時は、乗員の乗り降りのために止まっている合図となる。

ハザードランプ。殆どの自動車についている。

最近ではアニメアンパンマンドキンちゃんの声優の鶴ひろみさんが首都高都心環状線でハザードをつけたまま停車している車が見つかり、鶴さんが運転席で意識不明の状態で座っており、病院に運ばれたが、死亡が確認されたというニュースが流れた。死因は大動脈解離。
参考までに…

大動脈解離とは

大動脈の内側に亀裂が入り、その裂け目から血液が大動脈の壁を裂いて壁内に流れ込む(1枚の大動脈壁の中に血液が裂け入って、壁を内側と外側の2枚の薄い膜に分離してしまう)病気。

大動脈解と言う血管は太さが2〜3cmもある太い血管でその内側がバームクーヘンの薄い層のように剥がれ破れる病気で激しい痛みがあり突然死の原因となる。
この病気の発作の最中、周りの迷惑を考えてハザードランプを出して停車する心配りがすごいなと思う。


ハザードランプは誰かへのお知らせや感謝のメッセージ。伝える知らせる優しいランプ。》


当たり前のように装備されているこのランプの意味を知っているようで知らないことも多いと思う。
外国人が日本でこのランプの意味を知りとても暖かい気持ちになったという書き込みをしてくれていてとても嬉しかったことを覚えている。

道を譲り、感謝の意味でハザードランプを数回点灯させて「ありがとう」。譲る風習もハザードランプのありがとうの風習も他国では少ないらしい。

最初の動画も後ろの車が危なくないように。鶴さんも周囲の人に迷惑がかからないように。

自分以外の誰かに気を使う。その気持ちの優しさが繋がっていけばいいな。
急いでいても緊急事態でも感謝や危険を伝える機能ハザードランプ
その赤い三角マークのランプのスイッチににふんわりと手が伸びるような自分でいたい。

年の瀬ふんわり行けるかな。行きたいね。【大丈夫】(*´˘`*)