大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【茶色の食べ物たち】


f:id:klaputa:20220303100913j:image

 

冷蔵庫一掃部隊。

どうも私です。

 

いい加減買い物に行けばいいんだと思う。

目視出来る距離に24時間営業のスーパーがあるのに。

 

という訳で、家にある物一掃キャンペーン実施中。

 

父により湯がかれて(ゆがくって方言らしい。衝撃!(笑))皮を剥かれた里芋は、片栗粉をまぶし揚げて味付け。

思っていたのと違うビジュアルに仕上がって、涼しい顔をした。

 

ちなみにお米も切れている。

 

ホットケーキミックスで作ったドーナツに、昨日のおやつ「きな粉白玉(??)」の残りのきな粉をブチまぶす。

 

あと少しで賞味期限をまっとうしようとしているスライスチーズに、ごま油塗って塩と胡麻かけた海苔をかぶせてレンジでこんがり。

キッチンバサミでジョキジョキ。

 

雑。

ダイナミック。

シンク横で大皿で、何なら存分に味見した後に撮影するという大胆な逆映え戦法(笑)。

 

ついでに灯油も底つきて、脱衣所のファンヒーターをせっせと運び、女の戦場台所で暖を取る。

 

合言葉「面倒臭いを越えていけ!」がニコニコ動画のコメントのように目の前を駆け巡る。

 

母の病院に届ける洗濯済みのパジャマやタオルや下着も、スタンバイOK。

 

分かってる。

出かけなきゃ。

寒くてひもじい事になる(切実)。

 

世界も、自然も大きく揺らぐ今日この頃。

世界の問題も、家族の問題も、保育園の友達関係も、遠い場所で起こる事も近い場所で起こる事でもその時の心を大きく揺らす。

 

どうなっちゃうんだろうという不安が、確かにある。

愛で満ちればいいな。

自分に出来ることを考えよう。

 

とりあえずは、近々の家族を守る為に買い物に行こう。

自分へのご褒美にカプリコ買おう。

 

大丈夫。

今日という日が、明るい未来に繋がりますように。