大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【どんなにいい時も悪い時もそれは変わっていく】

アメリカに住む90歳のリジャイナ・ブレットさんが「人生が自分に教えた45のアドバイス」を書かれていて。

「嫌になった」と検索したら一番最初に上がってきた(笑)

実際に長い年月を生きてこられた方々の言葉ってもう静かだけれども真実味が溢れていてすごい。

90歳。日本では大正生まれ。大正→昭和→平成。いくつかの戦争。経済成長前後。
疑いもなくお国のために命をかけて生きた時代。

私達が同窓会で「あーあの頃はよかったねー。」とか言っているあの頃なんて大正生まれの方からしたら現代で言うところの高齢期にもうさしかかっている時期なのでありますよ。

私達が不便だったと言う過去はもう実は完全に便利な時代で、今はもう便利を通り越してもはや別の何かになりかけているのかも。

そんな移動は歩き、洗濯は手で1枚ずつ洗い、井戸から水を組み上げ、薪で火をおこしながら暮らしてきた年代の方の言葉。

《どんなにいい時も悪い時もそれは変わっていく》

そうか。そうなんだ。

良くて安心。悪くて不安。

誰だっていい時はずっと続いて欲しいと望んで、悪い時はずっと続いて行くような気持ちに支配されてしまう。

でも長い人生を実際生きて来た人が《変わっていくよ》って教えてくれていたら納得する。

だから毎日を楽しく生きようと工夫すれば【大丈夫】。

今日があまりイケていなくてもそれは変わっていくんだから【大丈夫】٩(*˙︶˙*)۶