大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【どうにもならないことなんて、どうにでもなっていいこと】

ブルーハーツ。《少年の歌》の曲の歌詞のワンフレーズ。

人は悩みがあると誰かに相談をする。でもそこでもらったアドバイスや返答でより一層落ち込むことってあって。

自分が欲しかった答えの真逆だったりしてなおさら凹んでしまう。



誰かの前例に自分を当てはめようとするからうまくいかないことって多分ある。

だって誰かが成功したことを自分が出来る自信がなくて不安になってしまうから。


誰かの成功はその誰かの人生の中での成功なのだから自分を当てはめる必要はない。

ましてやその成功を目指して失敗したからと言って落ち込む必要もない。

そんな時間があるならば自分の人生オリジナルの自分なりの大成功目指すか、心底共感できる人の成功への道を真似る事に徹底した方が断然有意義。

絶対の常識なんて本当はなくて、案外常識を破る勇気が何かを切り拓く第一歩だったりもして。


《死ぬ覚悟があれば人は自由に生きられる》

ガンジーの言葉。

えっ!!こっちがタイトルではなくて⁉と思っ
ているそこのあなた。

いやいやいやいや!!!(笑)

このガンジーの名言をずっとずっと限りなく私という人間の生きてきた道に照らし合わせて、いい感じで力を抜いていくと…

《どうにもならないことなんて、どうにでもなっていいこと》

になる。


相談せずに自分で決めてしまって結果報告をして「やっちゃいましたー!できちゃいましたー!」でいいと思う。

ゴールを少し先に置けば失敗なんて過程のひとつなんだから。

どうしても相談したい時はだいたい否定的な言葉をあまり使わない人に相談すればいいのである。

だって相談する時って後1/2歩くらいの距離を前進したい自分の背中をちょいと押して欲しい時だったりするもの。

もしも反対されても真逆のアドバイスされても【大丈夫】。

その後であなたが自分で選んで進んだ結果でちゃんとニッコリ笑えていたら、反対した人ももう何も言わずに鏡みたいにニッコリ笑ってくれるから。

あなたの苦しみや悲しみを見たくないだけなのだから。

どうにもならないことなんてどうにでもなっていいことなんだから。

自分の生き方は自分で決めてしまって【大丈夫】(*´﹀`*)