大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【大好き】

大好き。ありふれた言葉と言えばそう。

ドラマの台詞でも「愛してる」よりはあらゆる世代の役柄の良い場面で使うことが出来る言葉。

でもなかなかどうしていい言葉。

例えばすごく自分の事を思ってくれている両親が人としての心得や世間一般的な「こうしていれば安心だから最低限やっておきなさい。」というような内容のお話を毎日してくれていたとして。

その時の自分の心にバチッとヒットしたものは後々の人生の道標となり心に残る。

でも時にそれは押し付けだったりする事もあって。思いが心に入ってこない時もあって。

それはだってその相手の気持ちが相手の人生の過程の中の色々を纏いながらの途中経過の今の思いである事が多いから。

どんなに思ってくれていてもすぐに理解できないことだってあるもので。

そんな気持ちのこもった、時にお説教のような長いお話しよりも、幼い頃にギュッと抱きしめてもらいながらたった一言「大好き」と言ってもらった一場面を宝物のように覚えていたりする。

実は人間ってそんな素朴な生き物なのかもしれない。

一言に込められた思いがニ時間の講話を超える事だってある。

口下手で相手に思いを伝える事が苦手だなって思っていても【大丈夫】。

素敵な言葉よりも立派な経験談よりももっとシンプルででもドカンって伝わっていくものってあるものだから。

あなたが大好き。そう思う事が出来る心があるのならば…そのままの自分で【大丈夫】(∗ˊᵕ`∗)