大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「脂肪肝」を改善してみよう】

f:id:klaputa:20171210115734j:plain

肝臓の働き

①体に必要なたんぱく質や脂質を合成し、貯蔵する

② 有毒物質や薬物を分解・解毒する

③胆汁を合成し、体に不要なものを体外に排出する

ちょっと前に私の肝機能が右肩上がりだと言うことをお知らせしたと思う。

【「肝機能異常という結果」から想定できる今後を考えてみた(笑)】 - 大丈夫日記

もうそろそろ検査しようと思って腹部エコー検査をして来ました!

多分結果は…「脂肪肝」と「薬物性肝炎疑い」。
若い頃から内臓脂肪型で高脂血症カリカリに痩せていた頃もね(笑)
そして医師からもらったアドバイスが…

  • 体重の7%を落とす事
  • 鎮痛剤を少し減らすために筋肉の緊張を緩める
  • よく眠る(夜間の飲食も防ぐことができる)

そして体重は月に2kgペースで落とす事が大切らしい。急激に食事制限などを行い体重を落とすと身体が「こりゃいかん!緊急事態だ!」と僅かに入ってくる脂肪を蓄えようと頑張る。働きの①ね。だもんで…よくない。

規則正しく適度に運動するのが一番いいけどそれが出来ていればこうなっていないので、多分私には難しかったんだろう。でもねやるしかないので私の現体重の7%という消費税にあと一歩のパーセンテージを目標に2ヶ月後には達成したい。

昔から肝腎要って言うもんで。
肝臓と腎臓は要なんです。

まだあと少しは元気で頑張るつもりなので、私の内部で日々頑張っておられる臓器の皆さんを他人事にはせず労りたい(笑)

7%達成した暁にはまたご報告したいと思う今日この頃。

《必要にかられないと動かない弱さならば逆にいまこの時をチャンスだと思っちゃえ》

痩せれば肝臓を助けられるのであれば痩せる努力をする。美容だけでは達成できないかもしれないけれど結果ダイエット出来るのならば一石二鳥。
気負わずマイペースにやってみよう。
これはもう、出来るかなではなくてやらねばならぬ(笑)やるぞー。【大丈夫】٩(* 'ω' *)و