大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「逃げるははじだが役に立つ」逃げる方向により前進なのだ(笑)】

f:id:klaputa:20171123142655j:plain

逃げるは恥だが役に立つ

  • ハンガリーのことわざ
  • 「自分の戦う場所を選べ」ということを意味している。
  • 今いる環境にしがみつくのではなく、逃げることも選択肢にいれ、自分の得意なことが発揮できる場所に行こうというもの。

恋ダンスも含め星野源さんと新垣結衣さんの演じる役どころがまたチャーミングで大ヒットしたドラマのタイトル。
逃げるは恥だが役に立つ』は海野つなみ原作のマンガのタイトル。
マンガも読まなきゃドラマも観ない私がなぜこの作品をすべて観たのか。
それは息子が必死で観ていて何となく横目で見ていたら…ハマってたという流れ。
石田ゆり子さん好きだしねー(笑)

得意

f:id:klaputa:20171209144918j:plain

得意とは

志し(たもの)を得て満足感にあふれること。

人生の流れで気がついたらその環境にいたという事があると思う。進路、部活動、就職、趣味など全部において。
そしてやっている途中で何だか違和感を感じたり思っていたのと違ったりだとかもあると思う。
さて。その時にどうするか。
途中で投げ出したり諦めたり挫折する事は恥だと思う事があるかもしれない。ちょっと嫌になったなレベルだとしたら再び楽しくなる波が来るまで待つのもひとつの方法。
ただ…今日のタイトルのことわざにもあるように「自分の戦う場所を選べ」となるとあながち耐えて耐えて頑張り続けることが正解だ!!とも言いきれない。

これをやってみた。でもこれは私には少し合わなかった。でもやってみた事で自分の得意な事を見つけた。やってみたい事を見つけた。だから次はこっちでいってみる!!となればこれはもう逃げるではなく進歩だと思う。

《逃げられずがんじがらめになるくらいならば自分が心から戦える場所へ移動する方が前へ進めるよ》


世間体を考えて同じ場所で、でも大きく目立たず耐え忍ぶよりも、自分の得意を知って存分に発揮して生き生きと生きた方が絶対にお得。

自分にとって苦手で苦痛で仕方ない事を得意としてサッサと手際よくこなしてくれる誰かはいて。
そして自分の得意で楽しい事が誰かの苦手で苦痛な事かもしれない。
ならば…助け合おう。そしたら得意を生き生き✕2で効率ぐんとアップ、さらに結果も上出来。

辛くて辛くて動けずに潰れるくらいなら逃げる事もありで恥でもない。まずは動く勇気のみを手に入れる!
ドラクエも行きたい場所に行くためにはまずはコツコツレベルアップするわけで。どんな所で過ごしていても例え自分に向かない環境であっても、そこに居たから気付いくこともある。

だから諦めない。そして自分の場所を探す。そして動く。そのための勇気を手に入れる。出来るかな?それが動き出したら慣性の法則で…行ける!【大丈夫】( ´罒`*)✧