大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【【続ける】はじめはとても難しいことも、 続けていけば簡単になります。 】

f:id:klaputa:20171226195850j:plain

はじめはとても難しいことも、 続けていけば簡単になります。 ヘレンケラー

ヘレンケラー

2歳の時に高熱にかかり視力・聴力を失い話すこともできなくなる。
家庭教師として派遣されたアン・サリバンは、幼少の頃に弱視だった自分の経験を生かしてヘレン・ケラーにしつけ、指文字、言葉を教え、ついにヘレン・ケラーは話せるようになった。



2歳と言えばこれから周りの世界を見て聞いて言葉を取得していく時期。



そのタイミングで視力と聴力を失う。
でもねサリバン先生のそれこそ壮絶な訓練を受け話せるようになるんですよね。



その後は障がい者への教育や福祉などに力を入れられたそう。

やっぱり自分の体験を経てからの言葉はすごい力を持っている。




そしてどんな分野のプロだって名人だって最初は0だったはず。



将棋の名人も駒に書かれた文字の読み方と意味から。
スポーツだってまずは触れる事から。
そしてそこから毎日を積み重ね目標をたて少しずつ技術や心の強さを自分のものにしたのではないかと。



そこに《継続》は必ずあったと思う。



《続ける為にはどうするか。続けた結果どう変わるのか。》

挑戦は◯◯し続けること。
先日も紹介させてもらった櫻井さんのブログより。

三重苦のヘレンケラーが言葉を手に入れたには届かなくとも、あの日どん底にたどり着いたなと感じた地面をさらにスコップで掘っていたような決して万能ポジティブ人間ではなかった私が何らかの自信を持てるようになったというレベルでは検証出来る(笑)



100日無理だ!!と思っているでしょ?でもこのブログ今日で120日目。ね、あっという間だしブログ書かなきゃ一日終われないような日々のルーチンの中に組み込まれてくるからあら不思議(笑)



だって3日坊主にも届かぬ1泊2日坊主の私だって続けることが…出来るんだよ(笑)

まずは決めてしまってやってみよう。10日スパンで慣れてきて習慣になるよー。【大丈夫】(*´꒳`*)