大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「一人でいると孤独感、二人でいると劣等感、三人でいると疎外感。」】

日本全国のお寺の境内等にある伝言板や掲示板に書かれた和尚さんの面白くて、心に響く名言と言うのがあって。

これがまた面白いし深いしでシリーズ化出来そうな予感(笑)

今日の言葉は「一人でいると孤独感、二人でいると劣等感、三人でいると疎外感。」


分かる。
ものすごく分かる。
小学校の時のグループわけみたいだ。

何となく日本人って比較しながら自分の価値を決めたり士気を上げたりしがち。

どれだけ違和感なくスマートに「集団行動」ができるか。
どれだけ規律を守り集団の中にいつつ抜きん出る事ができるか。
幼稚園や保育園からそんな風に教育されてきた。

仲良くしなさい。決まりは守るのよ。○○ちゃんもこうしているから。順番は1番に近いほうがいい。

なかなかのハイレベルをこなしている我々。

個性は大事だけれど行進の列から外れるとピーっと笛がなる。列は乱さず隣の誰かよりも上を行く事を目指す。

うまくいかなくてもあの人よりはマシ。
何かあの人は私達のグループには合わないよね。

…おっと!!ほらほら危うくいじめとかの方向へゆるゆると進み出しそうになっているやん!!
油断ならない。

個性とは他の人とちがったその人特有の性質・性格。個人の特性。


《個性は比べるのではなく認めることで伸びるのかも》


なかなか他の人となじめない…【大丈夫】。

ひとりで楽しむ時間も必要。
ふたりだとふたり分の考え方で楽しむことができる。
さんにんになれば会話を客観的に眺めている時間もできる。

ひとり増えて行くごとにそれぞれの個性とむきあって自然に集団になる。
あわなければそれぞれがしばらくひとりになって回復チャージすればいい。

成長は誰かより優れることではなくて、昨日の自分より今日の自分が大きくなれたかの繰り返し。

テレレ レッテッテッテッテー♪
レベルがひとつ上がった!(またドラクエーー(笑))

戦いには仲間がいた方がいい。
ドラクエのチーム編成も色んなタイプで助け合う方がいい(笑)

ひとりよりふたり。ふたりよりさんにんが心強いし楽しいし。

コンビもトリオもグループも最初はひとり。
すぐさま馴染めなくてもいいのさ。

誰かと違うから何かが出来る事もある。

ひとりの時間は自分の個性見つける時間で【大丈夫】(*´﹀`*)