大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「どこまで行ったら未来だろう」のCMを思い出してみた】

当時大好きだったSONYのCM。

https://www.youtube.com/watch?v=6FhascjVGXE&feature=share


お猿がさ聴いてるもん。うっとりして聴いてるもん(笑)そして尻尾がピクってなるもん(笑)


あの当時はこのウォークマンがものすごく画期的だった。
いつだってその時代の新発売を最先端として生きているもので。

私の家は決して裕福じゃなかったけれどとにかく家族が音楽好きだったような気がする。

自転車に乗ってレンタルレコードショップに行って好きなレコードを借りる。カセットテープは何度も上から重ねて録音(笑)

初めて買った赤い小さなテレコをいまでもはっきり覚えているし何ならもう一度会いたい(笑)

カセット→MD→CD→そんなこんなでデジタル音源(詳しくはなんて呼ぶのかな?(笑))。


『どこまで行ったら未来だろう』ってキャッチコピー。SONYやるな。あのWalkmanからの未来は今。


《過去を見て今を喜び未来に期待》


まだまだ止まらないんだろうな。色んな進化。



変化についていけてない…【大丈夫】。

きっと知らず知らずに対応している。テレビをリモコンでかえられる。
仕事でコピーをとっている。
パソコンでメールのやり取り。
ルフレジにセルフガソリンスタンド。

そうやってちょっとずつ変化に対応していく中で時々こんな風にガバッッッと後ろを振り返り何かしらのノスタルジックにひたり、ちゃんと進化について行っている自分に酔いしれる(笑)

言葉関連妄想族の私からするとキャッチコピーと言うのはもう宝の山なわけで(笑)

キャッチコピー図鑑とかないかな。もうそれこそ昭和の訪問販売で売られていた百科事典みたいに(笑)

振り返るばかりでは進めないけど大きく振り返りハッとした勢いで進むのってよくない?

あの頃の何かを思い出せばあの頃の自分が見えてくる(笑)

あの頃のワードを検索してみて。楽しいから。

今日までの成長だもん。いいのさ。

うん…【大丈夫】٩(ˊᗜˋ*)و