大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「寝る前に3つ」習慣にすると幸運が舞い込む】


f:id:klaputa:20180103182959j:plain

毎日が楽しくなるかそうならないかは考え方の癖が大きく影響しているんじゃないか。
自分に起こった事をどう捉えるか。



あの人の一言が腹が立って許せなくて今日一日が無駄になってしまった。そんな一日もったいない。
嫌な出来事を思い続けて一日の全てのパワーを苛立ちや怒りに使ってしまう。
もしかしたらその間にとても素敵な出来事が目の前を通り過ぎているかもしれないのにそんな余裕なく般若顔でカタカタと貧乏ゆすりしながら一点凝視。
もちろん凝視の先の一点には憎しみ炎。


薄い。
自ら積極的に幸福感を薄めている。


そんな時にオススメなのが…

寝る前に今日の嬉しかった事を3つあげる


一日の締めくくりに嬉しかった事を思い出す。
どんなに小さなことでもいい。
買い物かごに入れ忘れて戻ったお肉に三割引のシールが貼ってあったとか。無理矢理にでも思い出し絞り出す(笑)

ここ3つなのがポイント。
ちょうど3つ目くらいになると半ば強引に嬉しかった事に仕立て上げるくらいでないと最初は難しい。
そんな事を繰り返しているうちに…物事をポジティブに捉える癖が何となくジワッとだけどつく。

そして寝る前なのもさらにポイント。
眠る瞬間ポジティブ。なぜだか夜中の布団の中ってうじうじ鬱々としちゃってメランコリックになってしまいがち。
そこで寝る前ポジティブ。そうすると少しずつ見る夢も心暖まるストーリーにならないかなー(笑)



《悔しかったも嬉しかったも決めるのは自分。思い出すのも忘れちゃうのも自分。》



f:id:klaputa:20180103185724j:plain

憎しみパワーは時にすごい行動力を生むけれどそんなパワーはいらない。
嬉しくて捨てたもんじゃないな!からのスキップパワーの方が絶対に生産性が高いはず。


誰かのせいにしないこと。
誰かのせいにしているうちは幸せ思考もスキップパワーも生まれない。


まずはただ寝る前に嬉しかった事を3つあげてみて。最初は無理矢理でもそのうち3つでは足りなくなるから。そして何故だか幸運が舞い込む!簡単だけど効果絶大!【大丈夫】(*´˘`*)♡