大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【ポテトと私のお話し】


f:id:klaputa:20220222110423j:image

 

マックのポテトを心底愛している。

 

どんなに食欲が無い日でも、マックのポテトだけは食べることが出来る。

車で数分走れば24時間お手元に。

 

いやー。

ポテトショック(オイルショックとかウッドショック並みの(笑))期間は辛かったー。

Sサイズじゃ満たされないの。

 

家で冷凍ポテト揚げてみたりもしてみたけれど、あの赤い紙製の入れ物に入っていないと何だか違う。

 

いつも当たり前にあるものが、無いんだぜと言われると…悶える。

無いと言われると苦しい。

これしかないと言われると、制限されるとソワソワする。

 

いつもあるという安心感があれば、いつでも手に入るからしばらく遠のいていても何て事はないのに。

 

気持ちのフォーカスの問題なんだよなー。

 

だから「数量限定」とか言われると…

あ…もうこの先手に入らないって事?とか思っちゃって、特に必要ないのに買っちゃうもの(笑)

 

この先のことばっかり考えちゃうから

今必要でない物に焦りを覚えてしまう。

 

後で後悔したくないから

今必要でない物を蓄えておこうとしてしまう。

 

備えあれば憂いなしとは言うけれど、備えすぎても憂うばかり(笑)

 

1月中旬に、母が足を怪我してしまい、現在もまだ入院中。

母不在につき、日頃放置していたエリアの整理なんかしていると、母のこだわりの備品がその名の通り備えられまくっていて驚愕。

 

食品保存のタッパと洗剤と薄口醤油が出るわ出るわ。

母よあなたはマジシャンかと。(あの連なって出てくる旗をイメージしていただきたい(笑))。

 

元々、短い距離をすごい時間をかけて歩く程度だったし、認知症や性格もありなかなかリハビリもモチベーション高く挑めていないみたい。

 

コロナで全く面会が出来ない中、家族を忘れないように自作で家族アルバムとか作って届けてみたり。

立ち上がりと車の乗り降りくらいまで出来るようになってくれればと祈る日々。

 

マックのポテトが元の流通を再開し、私の情緒が安定(笑)。

食べたい今を満たすことが出来るという安心感。

 

それでも深夜の「ポテトL」は危険。

自分が「わたしL」になっちゃうからねー。気をつけなはれー。

 

あるという事に感謝して、多くを蓄えず(脂肪含め(笑))今に正直に生きていこう。

 

介護生活の休暇期間。

焦らず騒がすのんびりと。

 

今日はポテトの気分なので、母の洗濯物取りに行く帰りに買いに行くことにしよう。

 

サイズはもちろんLサイズ(笑)

 

大丈夫。

今日も元気です。