大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【猫について少し話そう】


f:id:klaputa:20220228161714j:image

 

最近では専ら、対人関係より対猫関係を築く日々。

 

ある家庭で大切に飼われている猫さんが産んでくれた赤ちゃんを譲り受けた。


f:id:klaputa:20220228162139j:image
f:id:klaputa:20220228162256j:image

保護猫団体の方に案内してもらったお宅の奥の部屋から、2つの箱が運ばれてきて…

「Aチーム」と「Bチーム」と名付けられたそれぞれの箱に産まれたばかりの仔猫が各4匹ずつ。


f:id:klaputa:20220302134116j:image


f:id:klaputa:20220302134131j:image

 

可愛かった。

飼い主さんは優しい方で、母猫のお乳を飲める間は飲ませてあげたいと。

 

その後、譲渡会を経由して(予約していたのだけれども(笑))我が家に2匹の兄弟猫が来るまでに1ヶ月くらいの期間を、首をニョロニョロと長くして待った。

 

当初、1匹だけお迎えする予定だったけど、仲良く箱でモンゴリモンゴリ戯れる彼らを見て、息子と話し合い2匹をお迎えする事にした。

 


f:id:klaputa:20220228163007j:image

我が家に来た日。

小さい。

ものすごく仔猫(笑)。

 



f:id:klaputa:20220228170148j:image

文字通りの箱入り猫で、最初から警戒心ゼロ(来た日からゴロゴロ言いながら息子の上で熟睡(笑))。

ちなみに我が家の猫さん達、完全家猫なのだが…

1度も「シャーッ」と威嚇する姿を見たことがないし、何なら彼らは生まれてこのかた土を踏んだことがない。

 


f:id:klaputa:20220228163412j:image

仲良し。

黒猫が♀で「あおい」…名付け親は息子。好きな声優さんのお名前から頂いたらしい。

白黒が♂で「かんた」…名付け親は私。好きなアニメのキャラクターから頂いた。息子も本当はこの名前にしたかったのだが、秒で却下された歴史あり(笑)。

 


f:id:klaputa:20220228163845j:image

ダンボール大好き。


f:id:klaputa:20220228163918j:image

充電中(笑)。


f:id:klaputa:20220228164016j:image

高い所好き。


f:id:klaputa:20220228164127j:image

サンルーム好き。


f:id:klaputa:20220228164155j:image

階段好き。


f:id:klaputa:20220228164328j:image

よく食べて。


f:id:klaputa:20220228164349j:image

クリームパンみたい。

 

あおいは神秘的でクールで、人目を避けて順番待って甘えるタイプ。

かんたは天真爛漫で「僕!僕が!」と自己主張が強いタイプ。

 

先日、2匹とも去勢避妊手術が終わり、永遠の子供というピーターパンちっくな属性になった。

毎夜、大運動会。

2匹に布団を占領され変な体勢で睡眠。

縦横無尽な行動範囲に、部屋を飾ることを諦め、大切なものは「隠す収納」(笑)。

 

目下の悩みは書き物が(特に重要書類)が上手くできないこと。

何で猫さんって、ここぞの書類の上によっこらせと鎮座するのだろうか(笑)。

 

とは言え、巻き散らかされた猫砂をジャリっと踏みつつ、ひっくり返されたカリカリご飯をガリっと踏みつつ、水遊びした水飲み場の水をシチャっと踏みつつ…今日も行く(笑)。

 

いつか猫と暮らすと決めていたから。

叶ったよ♡

 

私の毎日は、社交ダンスのように猫と絡み合いながら優雅に舞う日々。

 

間違いなく。

幸せ確定。

 

猫との面白珍生活。

ネタは尽きぬ。

次回へ続く(笑)。

 

大丈夫。

私も猫も元気です(笑)。