大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【DIYに憧れて】


f:id:klaputa:20220227185033j:image

 

DIY(とセルフリフォーム)に憧れている。

 

古民家を安価で購入し、自分でDIYして素敵に暮らしてしまうようなYouTubeチャンネルを複数登録しては視聴する私。

 

私にも良い所は沢山あると思うのだけれど…

DIYをやってしまうという観点から観ると、細かな作業が苦手で、四隅にまで配慮する集中力と繊細さに欠け、結果おおらかに「まっいいか♡」な脳内環境に至ってしまうタイプ。

 

私の大切な友人知人や先輩で、大工さんだったり、内装屋さんだったりをしておられる方…

尊敬!

敬礼!

 

今現在、持ち家(父の(笑))に暮らしていて、古民家の定義には当てはまらないけれど、築年数だけを見て、家中の至る部分を見れば…古民家ならぬ古家(笑)。

 

お風呂場の昭和なタイルとか、部屋の襖とか磨りガラス&障子のそれとか。

やりたいやりたいDIY

 

整えるとか、採寸とか、完成まで根気強くとか。

出来んもんで。

苦手なもんで。

課題山盛り。

 

こうやって、ブログを書いていると、自分の足りない部分が出るわ出るわ。

それでも同時に、不完全な自分を気に入っているんだなと気がつくことも多い。

 

一日の大半をほぼ一人で、ぬぼーっと過ごしていると(笑)自分の中の会話がそれはそれは際立つもので。

 

問うて思考して、答えを見つけるつもりが横道に逸れて、ボケて突っ込んで、苦手な事に理由をつけては一休み。

 

毎日介護に追いかけられていたはずなのに、その母が入院して不在。

ごっこの鬼が急に「じゃ!」と踵を返しちゃったような、「だーるまさんが転んだ!」って振り返ったら緊張感どころが誰もいなかったみたいな。

 

何にも無い日は何でも出来るよーって。

働き続けて、退職と同時に介護にはまっていた私に唐突なぽっかり空間。

 

キョドって、何とも表現しずらい泣き笑いみたいな表情で、ズボッと立ち尽くす無職のアラフィフここにあり(笑)。

 

でも今は焦らず、このぽっかり空間でノソノソ過ごそうと思っている。

動き続けなくても生きていけることが分かったし。

出来ないことや無いことばかりを数えなくても、幸せはここにある事が分かったし。

 

ゴミ屋敷を片付けるお仕事の会社のYouTubeチャンネルを観て爽快感を得て、古民家DIYYouTubeチャンネルを観て尊敬と憧れを抱き、我が家を観て現実に戻り(笑)、毎日やれる事とやりたい事をやって、ほんのちょっと満たされる。

 

いいではないか。

きっと今はこんな時期なんだ。 

感謝して噛み締めて、ノソノソ生きよう。

 

今日は少しだけ自分の為の買い物をした。

 

許されるさ。うんうん。

 

明日で2月も終わるらしい。

 

春よこい♡

 

大丈夫。

今日も元気です。