大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【トトロとムーミンとバーバパパ】


f:id:klaputa:20180302182653j:image

 

 永きに渡り愛されていて各々を自分も大好きで、でも生物のカテゴリー的にはどこに属するんだろうってキャラクター。

 

 トトロとムーミンバーバパパ

 

謎だけど深く追求もせず、ツッコミもされない。

企業を背負っていたり、国を代表したり、世界各国で気ままに暮らしたり。

 

 トトロは守り神?

ムーミンは妖精?

バーバパパはお化け?

 

まあ私の中で同等にぎょう虫検査のお尻ぺったんに描かれた彼女?彼?もまた並ぶもの(笑)

 

トトロもバーバパパムーミンも大好きでまず自分の現役世代で一度観る。

そして自分の子供と共に再度観る。

 

ファンタジー。夢がある。現実味ゼロなのに隣に居てもきっと自然に暮らすみたいな。

 

《すぐにツッコんで屁理屈言いたくなるけど理屈抜きで愛され続けているものって意外とたくさんあるもんだ。》 

 

トトロとムーミンバーバパパが急に私の脳裏に横一列で浮かんだ。

ストーリーではなく個体として。

 

世代を越えても理屈抜きで愛される。

流行に流されない。

揺るぎない。

 

そんな存在を思い浮かべては永く愛される理由を考え結論は出ずDVDを探す(笑)

 

愛される理由とか重要ではない。

また会いたくなるかどうか。

観ると幸せ。

会うと幸せ。

 

媚びずに存在することの大切さを教えてくれるカテゴリー分類不透明な…

トトロとムーミンバーバパパ

 

またトトロとムーミンバーバパパのDVDを観よう♪

 

 となりのトトロ (My Neighbor Totoro) - さんぽ (Stroll) - Disney English Version - YouTube

 

ムーミンのうた - YouTube

 

バーバパパ opening - YouTube

 

 

癒やされるもの探しのきっかけ。今夜は何に触れますか?【大丈夫】(*^_^*)