大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【幸せだなと感じる心を育てることが一番の幸せへの近道。今日の幸せを毎日ひとつ感じていこう。】


f:id:klaputa:20180607091004j:image

 

幸せを手に入れるんじゃない。

幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。

         《 THE BLUE HEARTS  甲本ヒロト

 

どんな時に「ああ、自分は幸せだな」と感じるのか。

ひとつ幸せだなと思ってもそれが当たり前になれば…慣れてしまう。

 

バイクに乗りたいな。

必死で免許を取って精一杯で買った自分のバイクでツーリングに出掛けた日の感動。

一人暮らしがしたいな。

小さな部屋に最低限の家具と家電を揃えて始めた部屋で初めて眠り目覚めた時のスタートの感動。

 

自分の夢が叶うことも幸せだけど、もっとシンプルに今ここに生きている基本的な部分で幸せを感じる心があるならば…どんなに幸せだろう。

 

願って待って生まれてくれた我が子を初めてこの手に抱いた時、健康に育ってくれれば何も要らないと思った。

健やかに育ってくれる過程でそこに慣れてしまうと、次はこうなって欲しいな、出来ればこれもやれるようになって欲しい。ついでに私の夢も叶えてほしいなんてどんどんと(笑)

 

もっともっとの心は行動を止めないからとても大切。

幸せと感じた事が常にそこにあるように変わった暮らしも素敵。

 

でもね一番大切なのは油断すると見逃してしまいそうな幸せをきちんと感じること。毎日ひとつでも幸せと感じることが出来たならば心が枝葉を広げるように外に大きく広がるし、その芯はバームクーヘンのように太く安定感のあるものになる。

 

幸せにならないと感じているのならば、甲本ヒロト氏の言葉のように幸せを感じることのできる心を手に入れるように暮らせばいい。

甲本ヒロト氏。THE BLUE HEARTSのボーカルでたくさんの曲も書いていて、その歌詞の真っ直ぐさと優しさに中学生の頃から打ちのめされている。

【大人になって聴くTHE BLUE HEARTSの「ラブレター」】 - 大丈夫日記

 

幸せにしてもらうことや幸せが舞い込んで来ることを待つよりも、小さなことでも幸せだなと感じる心を手に入れる方がずっとシンプルでそして絶え間ない幸せを見逃さない素敵な人生になる。

 

 はちきれそうだ飛び出しそうだ

生きているのが素晴らしすぎる

THE BLUE HEARTS「キスしてほしい」

 

 普通の星の下に生まれ

普通の星の下を歩き

普通の街で君と出会って

特別な恋をする

THE BLUE HEARTS「歩く花」

 

そこにある出来事がどんなに幸せかを立ち止まって噛み締めたならばなかなか幸せな毎日で悪くない。

 

幸せを誰かと比較したり誰かに貰えるのを待ったりしていると…なかなかね。

誰かに憧れたならばそこを目指して行動。

あ、その時は行動できる今日の自分の心と身体にまず幸せを感じてね。

 

なーんだ私ってこんなに幸せじゃん♪と感じる心を持てることが幸せーと気づけたら…もう幸せなんだ。

クルクルとバームクーヘンのように繰返し太くした幹に幸せだと感じた出来事を枝葉のよう広げてのびのびとニコニコと。

 

素敵な言葉の歌詞をバイブルのように読む習慣もおすすめ。耳からメロディに乗って入ってきた素敵な言葉を目で追って心に刻む。いいですよ♪ぜひ♪【大丈夫】(*´˘`*)♡